LinuxPCとWindowsPCの同時使用

会社で使われていないWindowsXPのPCを使う事になり、LinuxWindows、2台のPCを並べる事にした。
ただし、モニタとマウス・キーボードを共用にするため、CPU切り替えアダプタを用意する事に。
使えそうなアダプタは、ELECOM製で型番KVM-KP2の2又ケーブルである。
マウスとキーボードはPS/2のみ対応で、今使ってるマウスが光学式USBのため、USBとPS/2を変換するアダプタを分けてもらい、何とか1台のモニタとマウス・キーボード一式と、2台のPCを繋げることができた。しかし、画面が切り替わらない・・・。

金村さんに聞いたところ、使い方はネットで調べられるという事で、早速調べてもらった。
そうだった。型番を確認して、ネットで検索すればあっと言う間だったのに。新しいパーツを使う時は自分で買って説明書とかを読んでからになるため、一々型番を確認したり、ネットで調べるという事をした事が無かったような。会社の備品で、剥き出しのまま纏めて保管されている中から漁ってきて使うのにも慣れていかないと、効率の良いパーツの使い方はできないかも。
操作方法はShift+ScrollLockを2回押し。しかし、何回やっても画面が切り替わらない。
と思ってたら、何回も押しているうちに何度か切り替わる。
なぜかと思ってたら、どうやら切り替わるまで時間が掛かるため、慌てて何回も押すと切り替わらなくなるからだという事が分かった。

WindowsPCはフリーのウィルス対策ソフトAvast!をインストールし、Officeをインストールした後、何度かUpdateを繰り返し、ようやく環境が整った。
あとは、Perlも使うので、Windows用のActivePerlもインストールし、パッケージマネージャー(CPANのようなもの)で必要そうなモジュールをいくつかインストールする。

これで、PCを切り替えながらの作業もできるようになった。いよいよプログラマーらしくなってきたかな。