職場実習12日目

今日は、データの追加・更新・削除処理を全て揃え、画像の送信・受取り部分も作成する予定だったが、データベースに不備が見付かったため、修正に大幅に時間を取られた。しかし、その甲斐あって不備が解消された。

テキストデータの送信処理

ファイルへの保存はprint文で簡単にできたが、データベースに登録する箇所にバグが多く隠れていたため、修正に手間取った。また、日本語のデータのやり取りをする時、一旦デコードしておかないと文字化けしてしまい、DBエラーの原因となる。さらに、デコードする際、空文字列またはundefのまま行うとエラーになるので、デコードする前に確認しておかなければならない。

画像データの送信処理

フォームはいたって簡単に作れるが、試しに送信した途端、サーバー側でエラーになった。
multipart形式に対応させるには、まだ工夫が必要になるらしい。

参考になるページ
perl : cgi : HTML(multipart/form-data)でSJIS形式のCSVファイルをアップすると... - Yahoo!知恵袋
Perlメモ CGIモジュール - Walrus, Digit.
ファイルサイズが事前に分かればいいのだが、これはサーバー側でエラーが起きた時にエラーメッセージを取得して対処すればいいのかも知れない。

便利なツール
Web便利ツール URLエンコード・デコードフォーム - TAG index Webサイト